(男女共同参画)4年生への特別講義を実施しました
10月12日に4学年を対象に男女共同参画推進室特別講義を実施しました。令和4年度より本校の特任准教授に就任いただいている藤澤潔先生をお招きし、ご講義いただきました。
今回は藤澤先生の経験をもとにダイバーシティやインクルージョンに関してお話していただきました。学生たちはお話を聞く中で多くの新しい発見があったり、自分の将来について再度よく考えるきっかけとなったりしたようです。講義後に実施したアンケートでは多くの感想が寄せられ、その内容からも大きな反響であったことが伺えました。
藤澤特任准教授からのコメント
今年度は対面での講義が実現しており、学生一人ひとりの顔を見ながら交流出来ることに喜びを感じております。 改めて、男女共同参画推進室の酒井先生はじめ長野高専の皆様に感謝申し上げます。
学生達が「パラリンピアンの話を聞いた」だけで終わりにしないためにも、 DE&Iを改めて自分事として捉えるきっかけとして「どんな自分でありたいか」を感じ、考えられる事の重要性を講義に織り交ぜています。
講義後のアンケートからは「高専生活への希望」「進路への不安や悩み」なども伺えますので、 学生たちが新時代のリーダーとなるための土台である「人間力」を身につけるきっかけとなるよう引き続き精進してまいります。