サイバーセキュリティ同好会に国立高等専門学校機構学生表彰理事長表彰
サイバーセキュリティ同好会の4年生3名(佐藤悠太さん、島崎健太さん、村山大樹さん)が国立高等専門学校機構(以下高専機構)の令和4年度学生表彰理事長表彰を受賞しました。
CognitiveHack Japan 2022にチームSUSH1-ST0RMとして参加し、 国内学生チーム1位(世界77位)の成績をおさめました。また、高専機構が主催するKOSENセキュリティコンテスト2022においてもチームSUSH1stとして参加し、全国第2位の成績をおさめています。CognitiveHack Japan は米国カーネギーメロン大学が開催するサイバーセキュリティコンテストであるpicoCTFの日本国内の中高・高専・大学生のためのコンペティションです。日本国内だけでなく世界各国のチームと競争します。
KOSENセキュリティコンテスト2022もCTFの大会です。CTF = Capture The Flag とは、セキュリティに関するクイズを解く競技です。単なるクイズではなく、インターネットの世界で攻撃者がたとえば長野高専のサーバに侵入しようとしたときに使いそうな手法を題材として扱っているところがポイントで、攻撃者の手口を知ることで防御を固めるための手法を学ぶところに特徴があります。暗号・プログラム・ネットワークなど多岐にわたる問題にチーム全体で取り組みます。
本校サイバーセキュリティ同好会の学生たちは外部の大会に積極的に参加しており、今回の令和4年度の表彰は日頃の活躍が認められたことによるものです。
校長室訪問の様子