リベラルアーツ教育院
- 学科・専攻科 -概要
リベラルアーツ教育院は、工学科・専攻科の全学生に対して、社会で生き抜くための土台となる「人間力」― 豊かな教養と知識、創造性、未来を見通す視野、発信力 ―を身につけるための実践的な教養教育をおこなっています。
一般教養科目に加え、1年次から始まる少人数制のZUKUDASEゼミ、ネイティブ教員による少人数の英会話演習、海外研修旅行、プレゼンテーション科目、国際寮を使った集中プログラムなどのグローバル教育があります。また長野の歴史や文化に関する講義や冬季スポーツに親しむ「長野学」も実施します。
01
ZUKUDASEゼミ(1年次)
学生の興味関心を元に課題を設定し、調査・研究・発表・討論を通じて自発的な学習のためのスキルを身に付ける少人数短期型のゼミです。多様なテーマ(令和4年度は22テーマ)のなかから学生が興味のあるゼミを選択し受講することで、自発的に研究・学習活動が行えるようになることを目標にしています。
02
グローバル教育(1〜5年次)
グローバルマインドや高度なコミュニケーション能力を身につけるための英語教育を展開します。ネイティブ教員による英会話実習と英語の問題を使った数学演習、海外研修旅行、国際寮の利活用による英語教育などを行います。
03
長野学(4・5年次)
長野学と称する一連の科目群では、長野県の文化を学びます。例えば「長野・信濃と文学」では長野県ゆかりの作家・作品をとおして、地域の文学・文化を学習します。「アウトドア演習・ウインタースポーツ」ではアウトドアスポーツ等をとおして長野の自然に触れます。